第13回例会「ウエディング例会」報告

きました~。ウエディング例会です。結婚式でさえ、学びの場にしてしまう、まさしく宴トーストマスターズクラブにとって、真骨頂のような例会です。

 

私けんけんも、当日はかなり余裕をもって、会場入り。前半はワークショップ形式で、いろいろな立場の人のスピーチを考え、議論する形式。後半で実際のスピーチを行い、論評するという形式です。

 

前半部分で、私けんけんは主賓スピーチをすることになってしまいました...。ドキドキです。が、様々なアイデアが飛び出てきます。

・新郎との関係を最初にいうこと。

・どんな話でもいい話に持っていくこと。

などなど。おまけに新郎のプロフィールを勘違いして解釈してしまい、練習の場で思いっきり指摘されてしまいました。練習をやっていてよかった~。

 

だけど、仮想の新郎の人を思い浮かべながらの、主賓スピーチはかなり大変でした。さて、私は新郎とどういう関係なんだ?新郎との年齢差は?あまり具体的には思いつかず、実際には、某トーストマスターの人を思い浮かべながらやりましたが(誰かは内緒で!)。

 

仮想の新郎は空手で世界選手権にも出たくらいの人。そこで「板割り」と「いたわりの心」をかけたスピーチをしました。

 

練習時には、メモを見ながらのスピーチでしたが、休み時間などでおおよそのイメージをつかみ、メモなしでスピーチに臨みました。

 

1本目のスピーチは、乾杯のスピーチです。空手師範代の人が行いました。「新郎と出会ったときは、師範代代理のときで・・・」のような細かい演出も!?

 

2本目のスピーチは、私けんけんの主賓スピーチです。新郎は経営コンサルタントに勤めているので、私自身は「シニアアドバイサー」としてのスピーチを行いました。

空手から話をしながらさりげなく「板割り」と「いたわりの心」をさりげなく出し、最後に「いたわりの心」を持って家庭生活を送ってください、という風に締めくくりました。さて、聴衆にはうまく伝わったdしょうか?

 

ここで、司会者の方から「電報が届いています。」という連絡がはいりました。いや、そこは「祝電」だろ!そんなつっこみが入りました。ですが、ここまでの細かい配慮のある例会に感謝です。


続いて、新婦友人によるスピーチです。新婦友人は大学の留学時代に出会ったという設定です。実は新婦はブロンドで、瞳の色も若干青かったとか・・・。設定がかなり練りこまれていました。そして、恋愛感に関して、かなりの喧嘩をした仲だとか・・・?


引き続き、新郎父親の挨拶です。ここでも新郎父親はかなりハッスルしていました。「息子が刑務所に入らなくてよかった。」「息子の嫁を自分の嫁としてもらいたかったくらいだ。」通常の結婚式で言えば、ドン引きくらいの内容です。ですが、そのことを体感させてくれたことが学びになりました。


続いて、論評のセッションです。

「大学時代の友情を感じるくらいのスピーチでした。」「いたわりの心が最初から最後まで貫いていました。」」「父親の無茶苦茶なスピーチは父親の喜びを表してる。」様々な内容でした。

あは

ですが、結婚式でお祝いしたいがために酔っぱらった親族の気持ち、お祝いしたいと思いながらも、スピーチをしなければいけない切羽詰った来賓や親族の想い、そんな内容が一緒に詰まった例会でした。

私自身の論評に関しても、最初から最後まで空手の内容と絡めて「いたわりの心」にあふれていたスピーチでした、という論評をもらえました。通じるか通じないか、かなりぎりぎりのラインで臨んでいたので、嬉しい論評でした。

(その後、こっそりメンバーの一人が論評を聞いていて気づいたんだけど、「あっ、いたわりっていうのは、そういうことだったんだ!」というコメントをもらって、若干落ち込みました。というのは内緒です。)


宴トーストマスターズクラブは、「アルコールを飲みながら、コミュニケーションをする」ということに関して、このウエディング例会で一つの形が見えてきたのではないかと思います。


宴トーストマスターズクラブ。アルコールを飲みながらのコミュニケーションは本当に面白いです。真剣な内容あり。なんだか知らないけど、面白かったというだけが記憶に残っていることがあり。ですが、一番大事なこと、それは「面白かった」と本気で思えることだと思います。


宴トーストマスターズクラブ。飲べぇの比率が高いクラブですが、これだけは言えると思います。「飲みながらのコミュニケーションしていて、本当に面白いクラブ。」

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    しゃおらん (日曜日, 14 6月 2015 23:22)

    細かく記録してくれて、行けなかった私も楽しく拝見致しました!

  • #2

    けんけん (月曜日, 15 6月 2015 21:49)

    おぉ、しゃおりんも企画に出張、お疲れ様でした~。